ポジティブなフレーズ

【3517】It was for the best.:それでよかったんだ

アンちゃんのハローイングリッシュ

【フレーズ】It was for the best.

《イッ(トゥ)ワズフォアザベス(トゥ)》

【意味】それでよかったんだ

 

【ニュアンス解説】
直訳のままの解釈でOKです。
100%理想のシナリオではないかもしれないけれど、「これ(それ)が最良の選択だった」と言い聞かせるようなニュアンスになります。

【例文】

1. 遠距離恋愛

A. Tim and I broke up.
<ティムと別れたわ。>

B. Really? Why? It's not like you two hate each other.
<マジで?どうして?お互い嫌い合ってたわけじゃないのに。>

A. Long distance relationships never work. It was for the best.
<遠距離恋愛って続かないのよ。これでよかったの。>

2. 家の売買

A. You shouldn't have sold the house.
<家を手放すべきじゃなかったわよ。>

B. At the time, I thought it was for the best.
<当時はそれが最良の選択だと思ったんだ。>

A. Now the prices have gone up so much.
<今、家の値段は相当上がっちゃってるわよ。>

ドラマなどにも頻出するフレーズなので、ぜひ覚えてくださいね。

今日のゲストコラム

World Hot News ~The Philippines

from Jun

フィリピンでゴルフはいかがでしょうか

フィリピンのタガイタイからホットな情報をお届けします!今回は、フィリピンのゴルフ事情について紹介させていただきます。

フィリピンではゴルフがブーム

標高700mの高地でタール湖を見下ろしながらゴルフができるこのコースは大人気です

近年、フィリピンでは経済発展に伴いゴルフをする人たちが急速に増えています。ゴルフ場に行けば、以前は外国人の駐在員たちがプレーをしている姿をよく見かけましたが、最近はフィリピン人の富裕層たちの間でもゴルフ熱が高まっている様子です。
あまり知られていませんが、フィリピンはアジアの中で「ゴルフの会員権が最も高い」国です。一番高いマニラゴルフクラブの会員権は、一時期2億円にまで高騰していました(今は1億円程度で推移しています)。フィリピンの中心地マカティからすぐという好立地で、大会社のオーナーや財閥の会長など、そうそうたるメンバーがプレーをしています。

私が住んでいるタガイタイという街にもゴルフ場がたくさんあります。タガイタイは約65平方Kmの小さな街(東京都の約3%程度の広さ)ですが、ゴルフ場が5つもあります。会員権を持っていないとプレーできないコースと、会員権なしでも自由にプレーができるコースがあり、観光客の方でも十分に楽しめます。中でもタガイタイミッドランドというゴルフコースは国際的なコースとしても有名で、タール湖を見渡しながらプレーができるフィリピン有数の素晴らしいコースでもあります。こちらのコースは会員権がなければ敷地内に入ることができませんが、広大な敷地の中にはロープウェーが走っており、また約20軒のレストラン、スパ、レジャー施設(ボーリング、ジム、プール、乗馬、バギー、釣りなど)がすべて完備されています。敷地内はセキュリティによって完全に管理されており、メンバーカードを持っていないとすべての施設を利用することができません。
日本人の駐在員の方々にもこのコースは大人気で、週末はマニラから高速道路を使って(1時間強)、早朝からゴルフで汗を流す人たちをたくさん見かけます。

ゴルフ場の施設はとてもきれいで子どもたちが楽しめるレジャー施設もたくさんあります

実は、私はゴルフをほとんどしないのでコースそのものの感想はよくわかりませんが(笑)、子どもたちが馬に乗ったり、プールで遊んだりすることができるので、休みの日の家族サービスにはとてもいい場所です。
私は英語学校の傍ら、人材紹介会社を運営していますが、最近は日本人の若い人たちが「フィリピンでの就職」を求めて応募されるケースがとても増えてきました。その理由としては、「英語を使った仕事をしてキャリアアップを図りたい」というものもありますが、その一方で、「日本ではなかなかできないゴルフやレジャーなどが、手頃な値段で体験できる」という理由を挙げられる方が多いのです。
フィリピンは急速に変貌を遂げていっていますが、まだまだ物価が安く、私たち日本人にとっては住みやすい国でもあると思います。コロナが収束したら是非一度、いらしてください。

The following two tabs change content below.
Jun

Jun

Face to Face English School 代表、GENSAI Career Consulting Corp 代表、フィリピンで英語の語学学校と人材紹介会社を運営。元心理士・社会福祉士。冗談が大好きな明るい関西人。https://www.f2fenglish.jp/

アンちゃんのハローイングリッシュ


関連記事

  1. ポジティブなフレーズ

    looks good on you:似合う

    ■今日のネイティブフレーズ 【フレーズ】looks good …

  2. 意見を言う時のフレーズ

    Don’t get in my way. :足を引張らないでくれ

    ■今日のネイティブフレーズ【フレーズ】Don’t get in…

アンちゃんのハローイングリッシュ

最近の記事

  1. 【No.4912】His down-to-earth att…
  2. 【No.4911】My boss is open-minde…
  3. 【No.4910】street smart:世渡り上手
  4. 【No.4909】He was born with a si…
  5. 【No.4908】He is short-tempered.…
PAGE TOP