ポジティブなフレーズ

【3682】up-and-coming:新進気鋭の

アンちゃんのハローイングリッシュ

【フレーズ】up-and-coming

《アップァン(ドゥ)カミン(グ)》

【意味】新進気鋭の/将来有望な

 

【ニュアンス解説】

up-and-coming は「成功する見込みのある」とか「活気に満ちて」など、何かが「上昇気流に乗っている」状態を表す時によく使います。
人だけでなく、モノについて表す時にも使えます。

【例文】

1. 映画鑑賞

A. It was a really good movie.
<すごくいい映画だったわ。>

B. The guy who played William is a great actor.
<ウィリアム役を演じた人、素晴らしい俳優だね。>

A. He's an up-and-coming young actor.
<彼は新進気鋭の若手俳優よ。>

2. 転職

A. I got a job in Silicon Valley at an up-and-coming tech company.
<シリコンバレーの将来有望なテクノロジー企業に仕事が決まったの。>

B. Wow. That must be exciting!
<うわぁ。楽しみだね!>

A. Yes, it is. Everybody is so driven and energetic.
<えぇ。みんなすごくヤル気があって、エネルギッシュなの。>

期待の新人、成功しそうなプロジェクトなど、色々な事柄について今日のフレーズを用いて表せるので、ぜひ使ってみてください。

 

今日のゲストコラム

マイケル・リーヴァスの英語のニュアンス教えてチャット

from Michael

タレントのマイケルさんが、英語の微妙なニュアンスの違いについて解説するこのコーナー。
しかも、チャット形式で分かりやすくお伝えしますよ!それでは、さっそく今回の質問に行ってみましょう。

Years oldとYear-oldの違い

Q
Q

今さらなのですが、Year-old って何ですか?Years old の間違えではないようで…。Years old との違いが知りたいです。

マイケル
マイケル

そこを疑問に思われる方って少なくないので、お気持ちはよくわかります。誰かに年齢を聞かれた時の答え方としては、years old が一般的ですね。

Q. How old are you?
A. I’m 20 years old.
Q. How old is he?
A. He is 7 years old.

この場合「I’m a 20 year-old.」や「He’s a 7-year old.」とは言いません。

Q
Q

ですよね!だとしたら何が違うのでしょうか?

マイケル
マイケル

どちらも意味はほぼ同じですが、ハイフンでつなぐ年齢表記は、人物を描写する際に使われます。

Susan is a six-year old girl.
(スーザンは6歳の女の子。)
We have three two-year-old cats.
(我々は2歳の猫を3匹飼っています。)

Susan is a six-year old girl. を、Susan is a girl who is six years old. としても、We have three two-year-old cats. を、We have three cats. They are both two years old. としても意味は同じですが、ハイフンを使えば文を短縮出来ます。また、ハイフンで単語をつなぐ形では、後ろに名詞を置く場合が多いので年齢よりも名詞の方を強調した文になります。

Q
Q

人物を描写する時とはどういう時ですか?あ、誰かが別の人物を説明する時とか!?

マイケル
マイケル

そうです。例えばニュースとか新聞とかだとわかりやすいでしょうかね。「6歳の女の子」や「2歳の猫」を、ひとかたまりとして捉えているのです。混乱しそうですね(汗)。

Q
Q

「6歳の女の子が2人」という場合であれば、two six-year old girls となる?

マイケル
マイケル

その通りです!あくまで [six-year old girl] はひとかたまりで、それが2つあるから two six-year old girls となるのです。

Q
Q

あくまである人物がどんな人物なのかを描写するための表記方法ということか。なんとなくわかった気がします!

マイケル
マイケル

それではせっかくなので、年齢以外でハイフンを使った例をいくつか見てみましょう。

I’m going on a three-week vacation.
(私は3週間の休暇を取ります。)
He gave me a few ten-dollar bills.
(彼は10ドル札をいくつかくれた。)
I live on the third floor of a 15-story building.
(私は15階建てのビルの3階に住んでいます。)
※ちなみに『00階』と言いたい時は、00-story になります)
※年齢以外でもハイフンで単語をつなぐ場合は名詞が後に続きます。

まとめとしてのアドバイスとして、「〜は何歳です。」という時は、~ years old. そして「何歳の〜です。」という時は、year-old ~. だと覚えておけば大丈夫です。

Q
Q

はい。しっくりと来ました!ありがとうございました!

The following two tabs change content below.
Michael Rivas

Michael Rivas

日本生まれ、ハワイ育ちのバイリンガルタレント。NHK「リトルチャロ」シリーズのメインMCに抜擢されブレイク。小社刊「Native English」付属CD、小社刊「Native English Business」付属DVDに出演。現在も歌手、リポーター、ラジオパーソナリティー、声優など各方面で活躍中。

アンちゃんのハローイングリッシュ


関連記事

  1. 仲の良いカップルの様子
  2. ひねった言いまわし

    【No.4878】Bull's-eye!:図星だ!

    【フレーズ】Bull's-eye!《ブルザイ》【意味】図星だ!…

アンちゃんのハローイングリッシュ

最近の記事

  1. 【No.4911】My boss is open-minde…
  2. 【No.4910】street smart:世渡り上手
  3. 【No.4909】He was born with a si…
  4. 【No.4908】He is short-tempered.…
  5. 【No.4907】You'll get used to it…
PAGE TOP