意思を伝える時のフレーズ

【3187】ジムに入会するかもしれない

アンちゃんのハローイングリッシュ

こんにちは、YOSHIです。

 すんごい痩せています。
 私ではなく、私の友人が……(笑)。

 聞いた話だと、私の友人はここ数ヶ月で、5キロくらい痩せたとのこと。確かに、顔もシュッとしてぽっこり出ていたお腹もかなり引き締まっていました。もう、これだけわかりやすく痩せた姿をみると、気になるのがその方法ですよね。

 何をして、彼は痩せたのか……?
 彼に聞いてみると、意外な回答がかえってきました。「3つのジムに通い始めた」とのこと。しかも、ストイックな運動をしたわけでも、修行僧みたいな食事制限をしたわけでもないようです。だけど、ジムに行くとみんな筋肉ムキムキで、無駄な脂肪がなくて、引き締まった体の人ばかりだから……。ボヨンとしたお腹の自分が浮くんだそうです(苦笑)。

 だから、ジムに行くだけで「痩せなきゃ、やばい!」となり、自然とドカ食いが減ったそうです。つまり「環境を変えた」ことで意識が変わったということですね。というわけで私も新しく「ジムに通うかも。」しれません(苦笑)。

 英語学習も「環境」が大事です。ですので、もし英語環境に入り込める機会があるなら、ぜひ積極的に飛び込んでみてくださいね。

 さて、この「ジムに通うかも。」というフレーズ。
 英語でなんて言うのでしょうか……?

 答えはこちら。《今日のフレーズ!》
  ↓


【フレーズ】I might join the gym.

《アイマイ(トゥ)ジョインザジム》
【意味】ジムに入会するかもしれない

【ニュアンス解説】
「入会」は英語ではシンプルに join で通じます。

「参加する」という1つの意味だけで覚えている人も多いかもしれませんが、join には「(組織などに)入会する・加入する」という意味もあります。

【例文】

1. 近所にジムがオープン

A. I might join the gym.
<ジムに通うかも。>

B. Do you mean the new one by the gas station?
<ガソリンスタンドの近くの新しいとこ?>

A. Yes. I went to check it out yesterday.
<あぁ。昨日覗きに行ってみたんだよ。>

2. 学校のクラブ活動

A. I'll be busy on Mondays, Tuesdays, and Fridays after school.
<月曜日、火曜日、金曜日の放課後は忙しくなるよ。>

B. Why?
<どうして?>

A. I'm joining the school wrestling club in September.
<9月から、学校のレスリング部に入部するんだ。>

「~に入会する」は難しく考えずに、これからは join を使って表現してみてくださいね。

今日のゲストコラム

数字に強くなる! (その1)


From Asari Michiko

みなさんは数字って、得意ですか? 私は苦手です。英語だけでなく日本語でもです(笑)。
しかし、数字に強ければ海外でのショッピングでも、 ネイティブの友達との約束でも緊張せずにすみますね。

ということで、今回はいろいろな英語の数字を読んでみましょう。2回シリーズです。

数字の読み方

まず 20 まで読んでみましょう。

one, two, three, four, five, six, seven, eight, nine, ten, eleven, twelve, thirteen, fourteen, fifteen, sixteen, seventeen, eighteen, nineteen, twenty

同じ要領で、次は 10 ずつ読んでみましょう。

thirty, forty, fifty, sixty, seventy, eighty, ninety, one hundred

100 以上の数字を読むポイントは以下のとおりです。

  • hundred, thousand などの単位には複数形の「‒s」をつけない。
  • one と a はどちらも使う(たとえば、one hundred = a hundred)。
  • 10 の位に and をつける。
  • 1000 以上の数字は3ケタずつ読む。

では、実際に読んでみましょう。

142 ..................... one(a) hundred and forty-two
1,520 .................. one(a) thousand five hundred and twenty
5,000 .................. five thousand
500,000 ............... five hundred thousand または half a million
2,000,000 ............ two million 7,000,000,000 .... seven billion

万や億に対応する単位は英語にはありません。 thousand や million を使って表現します。

1万 ..... ten thousand
1億 ..... one hundred million

少数の読み方

次に、小数点について。小数点は point と読み、 小数点以下の数字は1ケタずつ読みます。

6.2 ....... six point two
17.25 .. seventeen point two five

月日・年号の読み方

さて、クイズです! エイプリルフールの日付を英語で言うと?

  1. Four one
  2. April one
  3. April first

正解は...
3の April first です!

日本語では月を数字で表しますが、英語は January、February、March...... が一般的。
日付は one、two、three、 ...... ではなく、first、second、third、......です。
このような数字を「序数」と呼びます。序数は「数字 + th」の形が多いのですが、以下のような不規則変化も多いので注意しましょう。

5th ...... fifth
8th ...... eighth
12th .... twelfth
20th .... twentieth
22nd ... twenty-second
30th .... thirtieth

では、実際に日付を読んでみましょう。

3/31 .... March thirty-first
5/12 .... May twelfth
12/20 .. December twentieth

 年号は2ケタずつ読みます。なお、2000年以降は 「two thousand and xxx」と読むことが多いようです。

1964 ... nineteen sixty-four
1996 ... nineteen ninety-six
2000 ... two thousand
2014 ... two thousand (and) fourteen, または twenty fourteen

 ところで、アメリカ英語とイギリス英語では、年と月、日の順番が違います。たとえば、2014 年4月20日は以下のようになります。

アメリカ英語 ...... 04/20/2014
イギリス英語 ...... 20/04/2014

本日はここまで。
次回は分数やお金、時間などもう少し生活に踏み込んだ数字をご紹介いたします。

See you!

The following two tabs change content below.
Asari

Asari

ジャパンカナダビジネスジャーナル記者を経た後に翻訳家、英語講師、通訳などマルチに活躍中。英語検定1級。TOEIC965点。著者に『ピンとくるイメージで覚えてしまう日常英語(講談社発行)』がある。

アンちゃんのハローイングリッシュ


関連記事

  1. 意思を伝える時のフレーズ

    【No.4722】have a cough:咳がでる

    【フレーズ】have a cough《ハヴァコフ》【意味】咳が…

  2. 意思を伝える時のフレーズ

    I'll put in a good word for you.:君のことを推薦しておくよ

    ■今日のネイティブフレーズ【フレーズ】I'll put in …

アンちゃんのハローイングリッシュ

最近の記事

  1. 【No.4904】I like everything nea…
  2. 【No.4903】Don't be a party poop…
  3. 【No.4902】have a sweet tooth:甘党…
  4. 【No.4901】have a big mouth:口が軽い…
  5. 【No.4900】Living alone gives yo…
PAGE TOP