状態を表すフレーズ

【3670】durable :耐久性のある

アンちゃんのハローイングリッシュ

【フレーズ】durable

《デュゥラブル》

【意味】耐久性のある

 

【ニュアンス解説】

durable は「長持ちする」「丈夫な」といった意味で、知っているととても便利な単語の1つです。
「色褪せない」「永続的な」というニュアンスでも使えます。

【例文】

1. スーツケースの買い替え

A. Hello. Are you looking for something in particular today?
<いらっしゃいませ。今日は特に何かお探しですか?>

B. I'm looking for a lightweight and durable suitcase.
<軽量かつ耐久性のあるスーツケースを探しています。>

A. I see. Let me show you a few products that you might like.
<なるほど。いくつか気に入っていただけそうな商品をお見せしましょう。>

2. 日本車

A. I've been driving this car for over 15 years.
<もうこの車に15年以上乗ってるんだ。>

B. It's a Japanese car. I'm not surprised.
<日本車でしょ。私は驚かないわ。>

A. Japanese cars are the best. They're known for their high-quality and durability.
<日本車は最高だよね。高品質と耐久性で有名だもんな。>

明日も「長持ちする」という意味の表現をご紹介します。

 

今日のゲストコラム

World Hot News ~Canada

from Asari

Let’s アウトドア!

北米に来るとなぜかアウトドアにハマってしまう日本人は多いようです。実を言うと、私もそのひとり。というわけで、今回はアウトドアの魅力をオススメのキャンピングスポットとともにご紹介!

たくさんの人々がハマる
アウトドアの魅力!

 初めてキャンプした時のことは今でも忘れることが出来ません。自他ともに認める最強の晴れ女の私が、よりにもよって初キャンプでドシャ降りの雨に見舞われてしまったのですから。ですが、横殴りの雨にもめげず、一心不乱に焼きそばを作るタフな私の姿を見て、友人は「見直した」と感想を述べてくれました(笑)。そんな最悪のスタートを切った初キャンプでしたが、それまでアウトドアとは無縁だった私は、その魅力にすっかりハマってしまったのです!

風を切って走る水上の旅はとても快適でした!

 その理由は、まず大自然の中で食べるゴハンが、建物の中で食べるゴハンよりもはるかに美味しいこと!きっと自然のエネルギーも一緒にいただいているのでしょう。次に、都会の中で生活をしている私たちにとって、海や山の中で生活することは最高のヒーリングになること。人間も自然の一部であることを改めて気づかされます。さらに、夜空いっぱいに散りばめられた星々を眺めていると、今生きていることの幸せが湧き上がってくること。次から次へと降ってくる流れ星を見た時の感動は忘れることが出来ません。
 また、キャンプ先で出会う人々が仲間のように気軽に話しかけてくるのも、キャンピングの不思議な魅力。キャンプ先で出会う見知らぬ人たちとの交流も楽しみのひとつですね。こうした都会では味わえない数々のメリットから、皆さんはアウトドアの魅力にハマってしまうのでしょう。

フルーツ&ワイン&陶器巡り
見どころ満載のオカナガン

 そんな私が今回オススメするのは『オカナガン』です。なぜオカナガンをオススメするのかというと、オカナガンは見どころがいっぱいだからです!オカナガンといえば、有数のフルーツの産地。町のあちこちにフルーツスタンドがあり、ピーチやチェリーなど、ジューシーなフルーツが盛りだくさん!日本では高価なオーガニックのフルーツも、こちらでは安価なので、思う存分味わうことが出来ます!
 たくさんあるワイナリー巡りもオススメです。数ドル~10ドル程度で、数種類のワインをテイスティングし、気に入ったワインを選ぶことが出来ます。私が感動したのは『アイスワイン』といって、とっても濃厚でスイートなデザートワイン!アルコールが苦手な方でも、美味しくいただけると思いますよ♪
 また、陶芸スタジオ巡りも楽しいです。飯茶碗用や小鉢などを購入しましたが、作家さんによってテイストが異なる作品はいずれも味わい深く、使うほどに愛着が湧いてきます。

岩山に囲まれてのキャンプ。夜は星がとても綺麗です。

 では最後に、キャンプに挑戦してみたいという方にビギナーの私からアドバイスを。キャンピングの際には、キャンピングギアを充実させることをお忘れなく!夜間は冷えますから、スリーピングバッグは寒さに耐えられるタイプのものを購入しておくと快適です。また、雨天でもクッキングなどが出来るよう天幕(タープ)は必要!また、夜間にバスルームへ行く時には、真っ暗闇の中を歩く可能性がありますので、頭につけられる懐中電灯があると便利です。あとは、ロケーションによって虫が多いことがあるので、虫よけのキャンドルやスプレーも必需品です。

The following two tabs change content below.
Asari

Asari

ジャパンカナダビジネスジャーナル記者を経た後に翻訳家、英語講師、通訳などマルチに活躍中。英語検定1級。TOEIC965点。著者に『ピンとくるイメージで覚えてしまう日常英語(講談社発行)』がある。

アンちゃんのハローイングリッシュ


関連記事

  1. 状態を表すフレーズ

    【No.4853】pros and cons:メリットとデメリット

    【フレーズ】pros and cons《プロズエンコンズ》【意…

  2. ひねった言いまわし

    【3561】Keep your shirt on.:カリカリしないで

    【フレーズ】Keep your shirt on.《キープユアシャ…

  3. 何気ない一言

    【3846】It's marked as read.:既読がついている

    【フレーズ】It's marked as read.《イッツマーク…

  4. 職場に復帰する人形
アンちゃんのハローイングリッシュ

最近の記事

  1. 【No.4912】His down-to-earth att…
  2. 【No.4911】My boss is open-minde…
  3. 【No.4910】street smart:世渡り上手
  4. 【No.4909】He was born with a si…
  5. 【No.4908】He is short-tempered.…
PAGE TOP