旅行、買い物、食事

【3306】grand :1000ドル

アンちゃんのハローイングリッシュ

【フレーズ】 grand

《グゥランド(ゥ)》

【意味】1000ドル

 

【ニュアンス解説】
 今日は 1000ドルの別の呼び方をご紹介します。
 ネイティブはカジュアルな会話の中で「1000ドル」と言いたいとき、a thousand dollars よりも grand という表現をよく使います。
 5000ドルは five grand、 5万ドルならfifty grand、複数でも s は付かない点に注意してください。

【例文】

1. 誕生日プレゼント

A. I'm a bit short on cash right now.
<今ちょっと金欠なんだ。>

B. How come?
<どうして?>

A. I spent almost two grand on my girlfriend's birthday gift.
<彼女の誕生日プレゼントに、2000ドル近く使っちゃったんだ。>

2. 新車がお買い得

A. I finally bought a new car.
<やっと新しい車を買ったよ。>

B. Good for you!
<すごいじゃない!>

A. It was a great deal. It only cost me fifteen grand.
<超お買い得だったんだ。たったの15,000ドルだった。>

この言い方は、海外ドラマなどでもかなり頻繁に出てきます。明日も「1000」のもう1つの言い方をご紹介します。

 

今日のゲストコラム

World Hot News 〜Guam

from REIKO

グアムのオーガニック農園で美味しい果物三昧

 皆さんHAFA ADAI! レイコです。
日本から3000マイル南下した太平洋に浮かぶミクロネシアの島からHOT な私が(私がホットなのは更年期(笑))HOT なグアム USA 最新情報をお届けします。どうぞよろしく。初回は私が勤める「ハマモトトロピカルフルーツワールド」についてです。

自然との共存

 ハマモトトロピカルフルーツワールドはグアムの南東部にあり、東京ドーム15個分がすっぽり入る広大な観光農園です。手付かずのジャングルを残し、南国で育つであろうと思われる果物をナント無農薬で栽培してるのですべてがオーガニック。オーナーのハマモト氏が1991年から手塩に掛けて育てた果物を、ローカルとツーリストに販売しています。

たくさん盛られたグアムのフルーツの数々

オーガニックフルーツバイキング!
はじめて口にするフルーツもあるのでは?

 観光客の皆さまにはオーガニックフルーツの試食は好評で、最近はハンドメイドアイスキャンディーの売れ行きも伸びています。新鮮で美味しい果物は国籍を問わず、皆を笑顔にしてくれます。私はその笑顔を見るのがしあわせー。「美味しかったよ」て言われたら、Wでしあわせーなのです。

 農園内は遊歩道のある約1マイルをガイド付きトラクタートラムに乗車しながら見学します。ベテランガイドが今が旬のトロピカルフルーツを紹介してくれますよ!たとえば、「真っ赤なアセロラチェリー」。なかなか生のアセロラって食べられませんよね。ここでは、目の前でもぎたてを食べさせてくれるだけではなくて、効能も教えてくれます。「ビタミン C、E の摂取は海で日焼けした肌にはサイコーに優しい」などと聞くと、なんだか学習している気分になれて見聞が広がりますよね。

 また、農園内を歩いて回ることも出来ます。植物好きな方やカメラマン達は、あの横井正一さんが戦後28年もの歳月を過ごしたジャングルのパノラマに感銘することでしょう。

ハマモトハニー

 地球上の食物の三分の二は蜜蜂のおかげだと言われていますが、近年、ウイルスによって蜂蜜の数が減少し、生存が危ぶまれていることはご存知の方も多いかと思います。そんな中、養蜂家でもあるハマモトは、ここでとれた蜂蜜をフルーツワールドギフトショップをはじめ、ホテル街、ショッピングモールで販売。癖のないライトな味と香りの「バナナの花」蜂蜜がイチ押しです!

BOONIE COFFEE

 アメリカのコーヒー学会の発表によれば、赤道から 3000 マイル以内で収穫されるコーヒー豆の味は、渋味か苦味のどちらかに偏るのだそうです。グアムは 3000 マイル以内にありますが、フルーツワールドはオープン当初からコーヒーの苗木を育て、昨年からはここで育った豆の収穫から焙煎と販売に力を入れています。フルーツワールドでの試飲、販売はもちろんのこと、ローカルに人気のカフェやレストラン、ホテルでも購入出来るハマモトブーニーコーヒー。そのお味は…?

 学会での評価は、「渋いと苦いの「真ん中の味」未知の味がする。」でした。

The following two tabs change content below.
Reiko

Reiko

兵庫県宝塚市出身。配偶者がグアムを離れたがらず嫁に来て28 年。(横井さんといっしょになっちゃった。)ハマモトガーデンズで大自然を体感しながら日々、お客様にグアムの魅力を伝えています。https://www.hamamoto-guam.com/

アンちゃんのハローイングリッシュ


関連記事

  1. 旅行、買い物、食事

    Let's grab a quick bite.:軽く何か食べよう

    ■今日のネイティブフレーズ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄…

  2. 旅をする車
アンちゃんのハローイングリッシュ

最近の記事

  1. 【No.4909】He was born with a si…
  2. 【No.4908】He is short-tempered.…
  3. 【No.4907】You'll get used to it…
  4. 【No.4906】It's a date.:その日時で決まり…
  5. 【No.4905】I used to be a picky …
PAGE TOP