【フレーズ】What time are you coming home?
《ワタイムァユカミン(グ)ホウム》
【意味】帰りは何時?
【ニュアンス解説】
今回のポイントは、未来のことを話すのに進行形が使われている点です。
近い未来のことや、ほぼ確定している事柄を話す時は、このように進行形が使われます。
【例文】
1. 友人と出かける娘
A. I don't need supper tonight. I'm going to a movie with friends.
<今夜、夜ご飯いらないわ。友達と映画に行くから。>
B. I see. What time are you coming home?
<わかったよ。帰りは何時になるんだい?>
A. I don't know yet.
<まだわからないの。>
2. スケジュール
A. I have to meet my boss later today.
<今日はこの後、上司と会うことになっているの。>
B. What time are you finishing the meeting?
<ミーティングは何時に終わる?>
A. Around 6pm. I'll call you once I'm done.
<6時頃ね。終わったら電話するわ。>
「あと1ヶ月で引越しです」のような、現時点でほぼ確定している未来のことを話す時も、I'm moving in a month. と進行形が使われます。
ぜひ覚えておきましょう。
YOSHIのネイティブフレーズ 運営スタッフ
最新記事 by YOSHIのネイティブフレーズ 運営スタッフ (全て見る)
- 【No.5702】The video is frozen.:映像が固まっています - 2026年6月25日
- 【No.5701】It's very noisy.:とても騒がしいです - 2026年6月24日
- 【No.5700】I think there's some background noise.:雑音が聞こえるようです - 2026年6月23日










