【フレーズ】Your day will come.
《ユアデイウィルカム》
【意味】そのうちいいことあるよ
【ニュアンス解説】
ここでの your day は「あなたにとって良い日」という意味。
つまり「そのうち君にもいい日は訪れる」「そのうちいいこともある」といったニュアンスになります。相手を励ましたい時に使います。
【例文】
1. 不調続き
A. You look worried.
<心配そうな顔して。>
B. It's just that things aren't going quite the way I had planned.
<ただちょっと、物事が色々計画通りに行ってなくてね。>
A. It happens. Your day will come.
<そういうこともあるよ。そのうちいいことあるって。>
2. ツイてない日
A. I guess it wasn't my day today.
<今日はツイてなかったみたいだ。>
B. Cheer up. Your day will come.
<元気出して。そのうちいいことあるわよ。>
A. Thanks.
<ありがとう。>
It's not my day. (ツイてないなぁ)というフレーズを過去にご紹介しましたが、それとセットで覚えておくといいですね。
World Hot News ~The Philippines
from Jun
フィリピンのダンスミュージック
今回は、フィリピンの文化ともいえる「ダンスミュージック」について紹介させていただきます。
フィリピンではダンスが生活の一部
一般的なイメージとして「フィリピン」と聞くと、「ビーチ」や「マンゴー」といったことを連想する人が多いですが、フィリピンは他にもボクシング、ビリヤード、バスケットボール、ビューティーコンテスト、カジノなど、様々なものが有名です。そして近年、ダンスミュージックが非常に盛んな国としても有名になりつつあります。
フィリピンはもともと陽気な国民性に加え、歌(カラオケ)やダンスがとても盛んです。街を歩けば路上にカラオケ機が置いてあり、1曲5~10ペソ(10~20円程度)で歌うことができたり、ショッピングモールではダンスができるゲーム機の前で10人くらいが集まって息の合ったダンスを披露しています。
「歌とダンスはお金がかからないし、みんなで楽しめるから最高」こういった言葉をたくさんのフィリピン人から聞きました。定期的に各都市でフェスティバルが開催され、路上で男女が楽しそうにパレードで踊る姿をよく見かけたりもします。近年はその人気を受けて、都市部でたくさんのクラブやライブハウスがオープンし、ロック、テクノ、レゲエ、ビートミュージックなど様々なスタイルの音楽が楽しめるようになっています。
私が住んでいるタガイタイ市にも、ライブバーやダンスバーが幾つもあります。私はここタガイタイでFace to Face English Schoolという英語学校を運営していますが、留学に来られる生徒さんたちも、週末にストレス発散のためにそういったライブバーに行ってお酒や音楽を楽しまれる方が多いです。
学校のすぐそばにあるレストランは、週末になるとライブバーに変わります。留学生の方で音楽の経験がある人は、飛び込みでステージに立たせてもらったりすることもでき、「全員でパーティーを楽しむ」というフィリピン人のマインドを体感することができます。
また、学校から乗り合いバスで5分くらいのところにあるバーは、とてもおしゃれで値段が安いことで有名です(カクテル1.5L×2本=3L+サイドメニューでなんと1000円)。5人で行くと一人200円です!
ここも定期的にDJを呼び、ライブミュージックを楽しむことができます。ある記念イベントではお客さんが店内に入りきらず、店の外まで溢れかえってダンスと音楽を楽しんでいたこともありました。
「日本人は先のことを心配しすぎ。今日は明日のことを心配し、明日は明後日のことを心配する。悩んだり、悲しくなった時はいつでもパーティーに来て、ダンスを踊れば大丈夫」そう言って彼らはいつもダンスで盛り上がっていました。
そんなかつての盛り上がりが、少しでも早く取り戻せるよう祈っています。
Jun
最新記事 by Jun (全て見る)
- 【3699】It all adds up.:諸々合わせると結構な額になる - 2020年12月30日
- 【3693】Do you have any special plans?:何か特別な予定でもあるの? - 2020年12月24日
- 【3631】I can't stop sneezing.:くしゃみが止まらない - 2020年10月23日