【フレーズ】I can tell by the tone of your voice.
《アイキャンテルバザトォンオブユアヴォイス》
【意味】声のトーンでわかるよ
【ニュアンス解説】
今日のフレーズに登場する tell は「わかる」「見分ける」 「聞き分ける」などといった意味です。
by the tone of your voice は「君の声のトーンで」なので、 「声のトーンからそうだと察する」「声でそうだとわかる」 といったニュアンスになります。
【例文】
1. 気が乗らない
A. You don't really want to go, do you?
<実はあんまり行きたくないんでしょ?>
B. What makes you say that?
<なんでそんなこと言うんだ?>
A. I can tell by the tone of your voice.
<声でわかるわ。>
2. 本心は?
A. I don't think he believes me.
<彼は私を信じていないと思うの。>
B. That's not true.
<そんなことないよ。>
A. I can tell by the look on his face.
<彼の表情を見ればわかる。>
こんな tell の使い方もぜひマスターしたいですね。
World Hot News ~The Philippines
from Jun
フィリピン住宅事情
フィリピンはタガイタイからホットな情報をお届けします!今回は、フィリピンの家についてお伝えします。
ホテルのようなコンドミニアムが5万円前後!
以前もお伝えしましたが、フィリピンの物価は日本と比べるとかなり偏りがあり、「日本並みに高いもの」もあれば、「日本よりもはるかに安いもの」もあります。その中で生活をしていく上で非常に嬉しいのは、「家賃」が日本に比べるとかなり安いという点です。
たとえば、マニラのオフィス街であるマカティという地区や、私が住んでいるタガイタイという地区などはフィリピンの中ではかなり家賃が高い場所なのですが、それでも4ベッドルームのきれいな一軒家で10万円くらいのケースが多いです。現在、フィリピンで就職を果たしていく20代、30代の日本人がどんどん増えていますが(私が経営している人材紹介会社にも、多くの方がフィリピン就職の問い合わせをしてくださっています)、ほとんどの方がホテルのようなコンドミニアムに住んでいます。コンドミニアムの良いところは、24時間のセキュリティーがいて、尚かつほとんどのコンドにプールやジムが完備されているという点です。単身者用のコンドミニアムの場合(だいたい30~40平米)マカティでも家賃はおよそ5~6万円が相場となります。
私はタガイタイの一軒家で家族と一緒に住んでいますが、人材紹介会社のスタッフ用にコンドミニアムも借りています。そのコンドミニアムにも、非常にきれいなクラブハウスが併設しており、屋内プール、屋外プール、バスケットコート、バトミントンコート、ビリヤード場、スカイラウンジ(屋上テラス)、サッカーコートなどが完備されています。 このコンドミニアムは、私の交渉術によって、なんと約3.5万円で借りることができています。日本の都市部だと、古いアパートでさえ借りられるかどうか…という値段で、フィリピンでは素晴らしいコンドに住むことができます。
こうした「住環境」のアドバンテージが、若い人たちの「フィリピン就職」に対する一つの魅力にもなっているのです。フィリピンでは日本人求職者に対する需要が非常に高まっており、給料や待遇もここ数年で飛躍的にあがってきました。 今では日本でもらう給料と変わらないくらいの額を出してくれる会社も多くなり、また「住宅支給」や「ドライバー支給」といった条件も珍しくありません。 こういった好条件と相まって、たとえば2、3年の短いスパンでフィリピンで働き、貯金をして日本に帰るという働き方も増えつつあります。フィリピンでの仕事は英語を使いますのでキャリアアップにもつながりますし、日本では経験できない住環境や好待遇でもありますので、非常に注目されるようになってきています。
Jun
最新記事 by Jun (全て見る)
- 【3699】It all adds up.:諸々合わせると結構な額になる - 2020年12月30日
- 【3693】Do you have any special plans?:何か特別な予定でもあるの? - 2020年12月24日
- 【3631】I can't stop sneezing.:くしゃみが止まらない - 2020年10月23日